今回の記事は筋トレやダイエットの初心者に向けて書いた記事です。筋トレやダイエットを始めて何かサプリメントを摂り始めた方も多いと思いますが、ちょっと待ってください。あなたのサプリメントは良質なものですか?だまされていませんか?

そもそもの話

 そもそもサプリメントというのは、飲むだけで筋肉を増強するものや痩せるものは存在しません。

筋トレや運動と合わせて摂取することではじめてこれらの効果を発揮します。

サプリメントの主な働きとしては栄養を補うことです。ここを忘れてはいけません。

「運動なしで痩せる」や「飲むだけでダイエット」なんてありえない話です。

このような言葉を見つけたらすぐにそのサイトから出て行った方がいいですよ。

文字に踊らされない

 悪質なサプリメント販売が儲かる理由はセールスライティングが上手いからです。

サプリメントの知識がない方がだまされるような架空のデータや効果を表やグラフ、写真を用いて説明してきます。

そして購入を煽ってくるのです。知識のある方が見たら「なんだこれ」と思うようなものでも販売してしまいます。

こういう怪しいサイトに出会った時は文字に踊らされず、本や信頼できるサイトの情報を頼りにしましょう。

こんなサプリメントには要注意!

 筋トレ・ダイエットを始めたばかりの初心者は、こんなサプリメントには十分に注意しましょう!

  • いかにも高額なサプリメント
  • 含有量の極めて少ないサプリメント
  • 科学的・栄養学的根拠のないサプリメント
  • 定期購入が解除しにくいサプリメント
  • アンチドーピングに反するサプリメント

などなど、サプリメントについて知識がないが故にだまされがちです。ここから具体的に説明していきます。

いかにも高額なサプリメント

 世の中にはいかにも高額なサプリメントが存在します。基本的に1万円を越すサプリメントは怪しいです。

効果はあるかもしれませんが、もっと安くいいものが手に入るはずです。まずはサプリメントの相場を知りましょう!

自分が摂取しているものをアマゾンなどで検索してみて大体いくらか知っておくといいでしょう。

含有量の極めて少ないサプリメント

 単位を変えることでものは多くも少なくも見えます。

例)〇〇1g配合=〇〇1000mg配合、〇〇0.9g使用=〇〇900mg使用

サプリメントではこういった表記が多いです。gとmgでは同じでもmgの方が多く見えてしまいます。

ですので頭の中でしっかり単位を合わせることが必要です。よく考えると含有量が少ないということに気づくかもしれません。

科学的・栄養学的根拠のないサプリメント

 「最新サプリメント〇〇」「今話題の〇〇」などと聞き慣れない名前や成分があったらすぐに調べましょう。

こういったものは科学的・栄養学的根拠にかけるものが非常に多いです。

信頼できないものは口にしないのが無難ではないでしょうか。

定期購入が解約しにくいサプリメント

 特にHMBサプリメントに多いのですが、初回990円→次回以降4,998円と表記されています。

990円は初回だけで最低3ヶ月は購入しなければならないという条件があります。

そして3ヶ月は購入し、いざ解約しようとしても解約のステップがかなりめんどくさいことが多いです。

定期購入系は信頼できるか評価を確認してから購入するといいでしょう。

アンチドーピングに反するサプリメント

 アンチドーピングに反するとは、禁止薬物を含んでいるということです。

こういったサプリメントを摂取した場合は競技をすることができません。

しかしそれ以上に、体へのダメージが大きいです。信頼できるメーカーで購入しましょう。

まとめ

 今回は悪質なサプリメントを見分けるといった内容をお伝えしました。

サプリメントは上手く使用すると健康を増進したり、あなたの筋トレやダイエットをサポートしてくれます。

まずはこのサイトで他の記事を読んだり、本を購入して知識をつけてみてください。

おすすめの記事