筋トレを始めたばかりの方はどんなサプリメントを摂取すればいいのかわかりませんよね。今回の記事では筋トレ初心者が摂るべき4つのサプリメントを紹介します。これさえ摂れば間違いないというものを厳選したのでぜひ参考にしてください。

⒈プロテイン

 プロテインは絶対に外せません!プロテインはまず初めに購入してほしいサプリメントです。

プロテイン、つまりタンパク質は筋肉を合成する上では最も大切な栄養素です。

いくら筋トレして筋肉を破壊しても、筋肉を修復できるタンパク質が不足していては筋トレの意味がありません。

せっかくハードに鍛えるなら、その努力を無駄にしないためにも積極的に摂取しましょう!

プロテイン不要説はクソ

 プロテインを飲もう!というと「プロテインなんていらない」という方がいます。

はっきりいうと“こいつはクソ”です。おそらく“プロテイン=筋肉増強剤”だと思っているのでしょう。

金銭面や栄養学的側面などを総合的に評価すると、プロテインの方が圧倒的に優れています。

何も毎食をプロテインにしろと言っている訳ではありません。食事も大切ですが、サプリメントに頼る方が賢いです。

下の記事はプロテインがなぜ必要なのかということについて詳しく解説しています。一読ください。

オススメ商品

 プロテインはほとんどの商品で成分が変わらないので、味で選ぶのがオススメです!

毎日のように飲むものですから美味しくないと続けられませんよね…

上の2つはかなりさっぱりで運動後でも美味しく飲めますし、安いのでオススメです。

上の2つは牛乳と合わせると濃厚で美味しいプロテインです。起床後や就寝前にオススメです。

さらにオススメを知りたい方はこちらの記事を読んでみてください!きっと好みのプロテインが見つかります。

⒉マルチビタミン

 マルチビタミンはプロテインと同じくらい大切な栄養素です。

ビタミン剤はビタミンAやCなどと種類が多く、個別に購入すると色々大変です。

ですのでマルチビタミンで全てを満遍なく摂ることをオススメします。

ビタミンの大切さについて紹介すると、少し長くなってしまうので↓こちらの記事も合わせて読んでください。

オススメ商品

 ビタミンと似たような働きをする栄養素として“ミネラル”があります。

ミネラルも筋トレには必要なので、マルチビタミンとミネラルが一緒になっているサプリメントがオススメです。

⒊クレアチン

 プロテインに次いで人気のサプリメントであるクレアチンは、大きな筋力を発揮するためには必要なサプリメントです。

クレアチンはもともと筋肉に蓄えられていて、どんな運動でも初めの10秒ほどの間に使われます。

特に効果的なのは瞬発系の運動(短距離走・重量挙げなど)です。つまり筋トレで高重量を扱うのには相性がいいです。

クレアチンを摂取してより高重量を扱えるようになると筋肉の成長はかなり加速します。

クレアチンに関する詳しい記事は以前更新したものがあるのでチェックしてみてください。

オススメ商品

クレアチンを選ぶときはモノハイドレート一択で!

⒋グルタミン

 4つめはBCAAと迷ったのですがグルタミンです。グルタミンは免疫力の向上に効果絶大のサプリメントです。

筋トレを始めたばかりの方に限らず、体を追い込んでいる方は免疫力がかなり低くなっています。

そのまま放っておくと体調を崩してしまいます。ですのでグルタミンで免疫力をアップさせることが必要です。

筋トレ後、就寝前の摂取でかなりの免疫力を獲得することができる驚きのサプリメントです。

さらに詳細を知りたい方は下の記事を読んでみてください!

余談ですが、グルタミンとグルタミン酸は全く違います。グルタミン酸は旨味成分です。

オススメ商品

オススメはカリフォルニアゴールドニュートリションのグルタミンです。

こちらは海外のメーカーですが、味の素の工場で製造しているので安心です。

それに価格としても安く素晴らしいサプリメントです。

まとめ

 今回は筋トレ初心者にオススメのサプリメントを4種類紹介しました。

詳しい説明に関しては以前更新した記事と重複するところがあるので、リンクとして省略させていただきました。

ご了承くださいませ。また、それぞれオススメの商品を紹介しているので気になった方はとりあえず見てみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おすすめの記事